M会員の登録は、こちらから!

muufreeclub 写真 じょうもん楽座 写真2 ミナミAアシュタール 出版本 ブログ用

カテゴリ

最新記事

最新コメント

プロフィール

破・常識 あつし

Author:破・常識 あつし
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

FC2 カウンター

アクセスカウンター

IFO注文とは

南朝・北朝の対立!

今日の 破・常識!


ごまかされてきた時代認識!


テラ(地球)が見ていた日本の歴史の真実! 35


鎌倉時代

1333年  鎌倉幕府 滅びる

       楠木正成 新田義貞 足利尊氏らが 後醍醐天皇に味方


1334年  建武の新政
 
       後醍醐天皇が 公家と武士を統一して

天皇中心の政治を始める。

       しかし その政治は 貴族(公家)を重んじ 恩賞も武士には

       少なかったので 

武士の間に天皇の政治への不満が強まった


1336年  南北朝 対立

       南朝・・後醍醐天皇は吉野に逃れ 

そこで政治を続けようとした

       北朝・・京都に入った 足利尊氏は 新しい天皇を迎えた。


1338年  足利尊氏 征夷大将軍に任ぜられ 京都に室町幕府を開く


1392年  次第に北朝幕府側の力が強まり 

南朝側の武士は 少なくなって

       3代将軍 足利義満は南朝と講和して 

京都で朝廷が統一される。


小・中・高 で、日本史勉強してきたんだけど・・・

鎌倉時代の後期から 室町時代にかけて 

いつもテンション下がってたんですよ。

この時代 なぜかしら まったくイメージが出来なかったんです。

その原因が やっとわかりましたぁ~~。


武士の政治に不満を持っていた朝廷側が 

何とかして天皇中心の政治に変えたんだけど、

結局 主導権争いが収まらず 

南朝と北朝に分かれちゃったぁ~~。

この南朝と北朝の対立から 現代にいたるまで 

この南北朝時代をどう扱い 国民に教育していいのか? 

支配層も混乱してるってことですねぇ~~。


天皇を 日本列島の支配者の象徴として

弥生時代からうまくごまかして

(その時代の権力者の都合のいいように 利用されてきた・・

結局は 誰がなってもよかったですよねぇ~~)

なんとか 血統をつなげてきたように見せてきたものの、

この時代お互いの権力欲がぶつかって 南と北に分かれちゃった。


そして また 話し合いで一本化したけれど、

はてさて 南と北でどっちが正統なのか?

それ以降 どうしたらいいのかわからなくなって 

それでも何とかずっとつなげてきた

神聖なる血統だってことにしたくて・・

困ったぞ・・あまり深く探りすぎると 

もともとごまかしてきたこともバレちゃうよ・・・

ということで、うやむやにしているってことですね。


そんなこんなで なんとか表向き 

武家政治の室町幕府は存続していったけど、

なんせ中身がゆるゆるだったので、

旧勢力の没落と新興勢力の台頭で

国内はグズグズになっちゃった。


人の世 むなしいですねぇ・・・

ということで、1467年から 約10年間 

有力守護大名の争いが、九州など一部の地方を除く 

全国で拡大し、幕府も守護大名も衰退し

この後 戦国時代に突入するきっかになった・・・のです。


弥生時代から この室町時代にかけて ワクワクする話がなくて

つまらない・・の連発でしたがぁ~~(笑)


1543年  ポルトガル人が 九州の種子島に鉄砲を伝える


1549年  フランシスコ・ザビエルが鹿児島に来て

       キリスト教を伝える。



鉄砲伝来、ザビエルの来日・・・

これが ナーガ系に支配さえて来た日本列島に

レプティリアン支配による 

アトランティス系の文明の新たな参入となり 

そして また ある一人の武将の誕生により

日本の歴史が大きく動くことになります。


私が 楽しみにしていた江戸時代へ どう進んでいったのか?

今までの常識を覆す 破・常識な日本の真実の歴史を 

さくやさんが教えてくれますよ~~、


次回から 少し ワクワク感が戻るかも(笑)



読者の皆様いつもありがとうございます!

おかげさまでトップ10内をキープさせていただいてます。

参加しているこのジャンルは、ビックブロガーばかりで

毎日、動きが激しいところです。 

それゆえにたくさんの方々の目にふれるチャンスがあります!

ひと手間おかけして申し訳ありませんが

今日も応援 ポチッと、よろしくお願いいたします!


新しい読者の皆様、このブログの記事を読んで

ハートに響く 何かがありましたら

応援ポチ、どうぞよろしくお願いいたします。

芸術・人文 ブログランキングへ ← 1パーセントプロジェクト! あなたの応援のポチで このブログを育ててください、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 織田信長は チャネラーだった! | ホーム | 北条政子の真実! >>


コメント

室町時代って地味ですよね。私は日本史が苦手なので非常に参考になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム