ミナミAアシュタール出版本

ブログ用

カテゴリ

最新記事

最新コメント

プロフィール

破・常識 あつし

Author:破・常識 あつし
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

FC2 カウンター

アクセスカウンター

IFO注文とは

豊臣秀吉の弱点!

今日の 破・常識!


秀吉には 弱点があるから人間味があるのだが・・・


テラ(地球)が見ていた日本の歴史の真実! 55


信長の真実の野望(秀吉編)! 17


秀吉の弱点とは?

女性に弱いところ、そして 子供への執着!


1589年  秀吉は 側室の淀殿との間に

       鶴松が生まれ 後継者のに指名する


1591年  後継者に指名していた鶴松が病死

       そのため 甥 秀次を家督相続の養子として

       関白職を譲り 秀吉は太閤と呼ばれる


1953年  側室の淀殿が 秀頼を産む

       秀次は 謀反の疑いをかけられ 高野山に追放され

       その後 切腹。


・・というように 秀吉に実子が誕生したことにより 

また その子が病死したために 後継者争いが起こったのです。




側室の淀殿とは・・・

以前は 淀君と呼ばれていたみたいだけど 

最近では 淀殿って呼ぶらしいです。

信長の妹 お市の方と 浅井長政との間に生まれた 

3人姉妹の長女 茶々が この淀殿です。

実は この淀殿が秀吉をそそのかし 

織田信長が目指していた理想の国づくりのシナリオが 

違う方向へ進むことになってしまったのです。


淀殿は すごく勝ち気な性格で 派手さを好み 権力欲の強く

少々ヒステリックなところがあった女性らしいですよ。

秀吉は かなりの女好きで 

側室が300人いたという説があるそうですが・・

まぁ、ちょっと大げさで 実際はそんなにはいなかったそうです(笑)

そんな秀吉なのに 

これまで子供が生まれたことが一度もなかったのです。

それが 年を取ってから淀殿に鶴松が生まれたので・・

秀吉は たいそう 大喜びしました。


でも 実は秀吉は自分の子ではないのではないか・・

という疑いは 持っていたそうですよ。

しかし そんなことはどうでもよかったのかもしれません。

淀殿が 秀吉の子を身ごもった その・・・事実が嬉しかったのです。

淀殿は 一番に秀吉の子を身ごもり その権力をわが子に

継がせるというたくらみを持っていたのです。


ここからです。

信長のシナリオでは 血筋による家督相続は しない・・と

なっていました。

それをしてしまうと ただその家に生まれた・・というだけで

権力を持ってしまう・・

今までの 貴族たちと変わらなくなってくるからです。

そのようなことを許していくと 

生まれたときから 権力を持ってしまうと

この子供たちは 本当に国のことを思い、

領民のことを一番に大切にする心が失われてしまう・・

と危惧したのです。

ですから 信長は、血筋による家督相続ではなく、

能力、適性により 次の時代を担う世継ぎを選ぶことを 

秀吉に約束させていました。

秀吉も 信長の想いを知り それを了承していたのです。


でも、52歳ではじめて自分の子供を わが手に抱いたときに

秀吉は 揺らぎました。

あまりの かわいさに 目がくらんでしまったのです。

そのうえ 淀殿が 毎日のように 秀吉に鶴松の家督相続のことを

せっつくものですから、信長との約束を忘れ 

鶴松に相続させることを 決めてしまいました。


この後 これが原因になり 新たな争いの火種が降ってきたのです。

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 千利休はスパイだった! | ホーム | 秀吉の天下統一・・それから! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム